読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NUM-AMI虎の巻

社畜おじさんライフハック

あなたには価値がある

おはようございます!ナムアミです!

 

断言しましょう。

あなたには価値があります。

価値のない人間などいません。

稼げなくとも愛されなくとも関係無いのです。

みんな、価値があります。

 

今日は、そんなお話。

 

「自分には価値がない」の心理学 (朝日新書)

「自分には価値がない」の心理学 (朝日新書)

 

 

昨日の記事でも書きましたが泣いてしまいましてね。人の価値というものについて腑に落ちたのでシェアします。

 

えと、大前提として人は存在するだけで価値があります。

もしこの前提を受け入れられないって人は読まなくていいです。

受け入れられなくてもあなたには価値がありますから。

あなたにはあなただけの価値があります。

綺麗事ではなく、価値があります。 

 

 

さてさて、僕には

「社会人として生きていくには耐えなければいけない」

という思い込みが強固にこびりついていました。

原因は色々とあるでしょう。

頑固な父と過保護な母。しかも末っ子の長男ですからね。役満です。

麻雀やらないからわからないけど役満って凄いんでしょ?

とにかく子供の頃から大人になったら耐えなければいけない。痛くても痒くてもとにかく耐えなければいけない。と、そう思い込んできました。

それが転じて、仕事とは我慢して我慢して、例え向いていなかろうが我慢していればなんとかなるものだと。そう信じ込んでいました。

誰も頼ってはいけない。泣き言を言ってはいけないと。

そう生きてきたつもりです。

 

 

でもね、思い返すと泣き言ばかりだったんですよ。

「この会社は俺を正当に評価してくれない」

「この社長とは考えが合わない」

などとね。

カッコつけて言い方を変えていただけで、翻訳すると

「辞めたい」

この一点だったんです。

きっと自分に嘘をついて、向かない事を無理矢理やっていたからずっとずっと苦しみ続けていたんですね。

だから何をやっても仕事が続かないし、自分の強みにも気づけない。そして爆発してしまう。

 

 

ずっとずっとそれを繰り返してきました。

そして僕は、

「稼げない俺には、まともに社会人できない俺には価値が無い」

と思い込んでいました。
自分の思い込みで自分を縛り付けていたわけですね。

 

しかしその結果、限界を迎えて本心をさらけ出す以外の選択肢を失ってしまったのです。

これ、最高にラッキーでした。

最も大切な人に自分の一番情けない部分を曝け出したらもう怖いものはありませんから。

僕は馬鹿なのでここまで追い詰められないと気付けなかったのです。

頭の良い人は本を読んだり映画を見たり人の体験談や自分の体験から気付けるのかもしれません。

昔の偉人たちが素直が一番と言っていた理由がようやく解りましたよ。

 

 

ずっとずっと本心を隠し続けていた。

でも、一番大切な人に一番情けない部分を曝け出したら、その瞬間から

 

「大丈夫」 

 

になったのです。

一度本心を曝け出したら、もう怖いものは何もない。誰にでも本心を言える。

周りの目なんて気にしなくなる。

少し勇気を出しただけで世界が変わりました。 

 

もし同じように仕事が苦しくて苦しくて辞めたくて仕方ない人がいたら、まずは勇気を出してさらけ出してみませんか?

上司でも社長でもいいです。とにかく思いを伝えてみましょう。ほんの少しの勇気でいいです。

それでクビになるならその仕事、その職場は自分に合っていなかったという事です。

溜め込んで爆発して衝動的に辞めてしまう前に、ほんの少しの勇気を出してください。

勇気出してさらけ出したら、もう怖いものはありませんよ。

 

勇気を出す練習はこちらの記事から 

num-ami.hatenablog.com

 

 

さあ、あなたにはあなたにしかない価値があります。

愛されるという価値。何もしなくても良いという価値。無価値でも良いという価値。

疲れてしまったら、価値がある事を思い出してください。

貴方にしか無い価値があります。まずそれを探すところから始めましょう。

分からないって人は僕が探してあげます。

どうぞ遠慮なく声掛けて下さいね。

絶対ありますから。

 

 

おしまい

 

関連記事

num-ami.hatenablog.com