NUM-AMI虎の巻

社畜おじさんライフハック

その感情、本当にあなたの感情なの?

おはようございます🌞

腐れ眼鏡おじさんナムアミです。

気付けばもう5年近く同じメガネ使ってるよ……新調しなくちゃ。

メガネ外すとイケメンだと評判なんですよ。嘘だけど。

 

 

不二貿易 パーティー メガネ フェアリー 10058

不二貿易 パーティー メガネ フェアリー 10058

 

 

 

みなさん代理感情ってご存じですか?

簡単に言えば、うまく発散できない悲しみを怒りとして放出する。って感じのものです。

今日はね、そんな話をしましょう。

 

 

僕がこの代理感情って概念を知ったのはつい最近のことなんです。

不安に押しつぶされそうな時、現実逃避にネット上を徘徊し、そして出会ったのが代理感情という概念でした。

調べてみるとこれ、実はこれこそが幸せに生きるための鍵になるんですよね。

 

 

今回も勿体ぶらずズバリ言いますネ。

無意識的に湧き上がる負の感情、それほとんど嘘です。

不意に怒りを感じた時、それ多分嘘の怒りですよ。本当の問題は他にあります。

具体的にいきましょう。

母親に大切なプラモデルを捨てられたとしましょう。すると、

 

 

 

どうしてカーチャンは大事にしてる物を勝手に捨てるの!いいかげんして!

 

 

 

 

って怒るじゃん?これって怒りだと思うじゃん?

でも違うんすよ。その怒りの根っこにあるのは恐らく悲しみです。

なぜ悲しみを感じているのかは人それぞれだけれど、例えば僕の場合ならば自分の価値観を理解してもらえない悲しみ。さらに掘り下げると母に自分の全てを受け入れてもらえない悲しみ。

さらに掘り下げる?掘っちゃう?ブラジルまで行っちゃう?いいぜ行こうぜ!

 

 

さて、この受け入れてもらえない悲しみは、受け入れてくれ!僕の全てを受け入れてくれ!と素直に言えない悲しみからきています。

つまり、自分の気持ちを素直に伝えていないところから発生しています。

もっと掘り下げられそうだけど、今回はこの辺りにしておきましょう。脱線得意だからネ。ごめんなさいネ。

 

 

この記事のミソはですね、本当の感情に出会うことができれば、本当の問題がはっきりするというところです。

自分にとって本当の問題が分かれば、それに立ち向かう事ができるという事です。

 

 

 

社長に怒られてムカついた。

そんな感情の奥に潜む本当の感情、それはもしかしたら社長に認められたいという悲しみなのかもしれない。

 

恋人に冷たくされて悲しい。

そんな感情の奥に潜む本当の感情、それはもしかしたら真っ向から恋人と向かい合うことを恐れているのかもしれない。

 

 

 

そこ、そこに気付いたらもうあとは立ち向かう勇気を持つだけ。

毎日ほんの少し勇気を出す練習したら、いつの間にか豊かな人生を送ってますよ。

 

 

 

 

あの〜

眼鏡欲しいって記事書こうと思ってたんすよね。どうしてこうなった。

 

 

 

勇気の出し方はこの記事が参考になったりならなかったりするかも。

 

num-ami.hatenablog.com