NUM-AMI虎の巻

社畜おじさんライフハック

一瞬でコミュニケーション能力を身につけるたった1つの方法。

おはようございます!とにかく明るいナムアミです。

水曜日ですねぇ。早く会社爆発しねえかな。

 

 

僕、コミュニケーション能力だけは高いんすよ。今も仕事は営業職ですし、過去にはホテルマンとして接客してたくらいですからネ。

しかし僕のコミュ力は生まれ持ったものではありません。あるキッカケにより一気に開花したものなのです。

そのキッカケに出会えたのは単純に運が良かっただけなのですが、これは誰にでも当てはまるものなのではないかと、そう思い記事にすることにしました。

 

結論から申し上げますが、コミュニケーション能力を身につける方法とは、

 

 

心を開く

 

 

 

それだけです。

騙されたと思って心開いてみてください。

意外とみんな好意的に接してくれますよ。

僕はそれで友達ができました。

 

さて、言うのは簡単ですが、心を開くとはどういう状態かというところから説明します。

まずは僕の体験を簡単に。

 

若い頃、オートバイに乗っておりました。

それはもう夢中でしたね。オートバイに。

オートバイは最高ですよ。なんたって独りになれますからね(コミュ障)

オートバイに乗ったことない人は人生損してます。マジで。乗りましょう、オートバイ。

 

 

 

 

 

さて、気弱で小心だった当時の僕はバイク屋さん主催のツーリングに誘われ、ノコノコと出かけてゆきました。お情けで呼んでもらっただけなのにね。身の程知らずにもノコノコと出かけたわけですよ。

周りの先輩方、みんな大きくて速いオートバイばかり。

当時の僕は小さなオートバイで必死について行きます。

大きな声じゃ言えないようなスピードで走り続け、僕の肉体と精神は限界を迎えます。

そんな時にようやくたどり着いた休憩ポイント。

限界のスピードで走り続けた僕は疲労と恐怖で全身ガクガクです。

安堵してヘルメットを脱いだ瞬間。最高に生きてるという感覚で身体いっぱいになりました。

その時、無意識で叫んでいました。

 

 

「うわあ生きてる!素敵だ!」(裏声)

 

 

おそらく僕の大声なんて初めて聞いたであろう先輩方、大爆笑してました。

その時に気づきましたね。

ああ、これでいいんだ。

自分の気持ちを隠す必要なんてなかったんだ。

 

つまり心を開くとは、自分のあるがままを表に出すという事です。

 

 

とはいえ、そういった機会に恵まれた僕は運が良かっただけなのかもしれません。

が、そこの消極的なあなた!あなたにもできる、誰でもできるコミュ力上昇の秘技をお伝えしましょう!

 

それは、その秘技とは……

 

 

 

 

 

見知らぬ人に親切にすること!

 

 

 

 

さあ盛り下がってまいりました。

コミュ障が見知らぬ人に親切?そもそも声かけられないじゃん?

って思いますよね?

でも違うんです。違うんですよ。

だって考えてみて?全く見知らぬ人ですよ?もう2度と会わない人ですよ?

良いじゃないですか恥くらいかいても。

 

コミュ障の方、その多くが人見知りを拗らせた人なんだろうなぁって思ってます。しらんけど。

 

その根底には

「恥をかきたくない。」

これですよ。

これがあるんです。

「失敗したくない。」

と言い換えてもしっくりくる気がしますネ。

 

僕もそうだったから解りますが、失敗が怖いんですよね。きっと子供の頃に失敗して、そして叱られて怖い思いをしたのでしょう。しらんけど。

この失敗が怖い。という思い込みはね、なかなかに厄介なもんですからね。

僕も未だに囚われていますもの。仕事のストレスで病むほど真面目ですからね。

この観念を捨てることできっと今より幸せになれるんじゃないかなと。そう感じています。

 

 

と、脱線しましたね。

コミュ障を直したい方、とにかく見知らぬ人に親切にしましょう。

まずは電車でお年寄りに席を譲るとか、その辺りから始めるのが良いと思います。

どうしても「どうぞ座って下さい」の一言が言えないなら、ただ黙って立てばいいんです。

言葉が無くてもコミュニケーションは成り立ちますから。

席を譲ってお年寄りが座ったら、チラリとお年寄りの顔を見てください。きっと嬉しそうにしているはずです。ペコリと頭を下げてくれるかもしれません。

その小さな一歩、たったそれだけの小さな勇気が人を喜ばせるという事実!圧倒的事実!

ほんの少し、勇気を出した自分が誇らしくなります。

そして小さな親切を続け、人に喜ばれていくうちに勇気の出し方が分かってきますから。

そうすると更に大きな勇気を出せるようになっていきます。

そしていつか、「どうぞ座ってください」の一言が勝手に出てくるはずです。

ほんの少しの勇気、そして勇気の継続。それがあなたのコミュ力を鍛えてくれます。間違いなく鍛えてくれます。

 

 

どうか心を開く勇気を。

そしたらきっと、閉じこもっていた心が花を咲かせます。

その時にはあなたの世界、変わってますヨ。

 

 

と、ここまで書きましたがざっくりしすぎた内容だと思うのでご質問などあればコメントくださ〜い。というかバンバンくれよな!くれ!