読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NUM-AMI虎の巻

社畜おじさんライフハック

「ま、いっか。」で楽になりましょう!

こんにちは、馬鹿中年ナムアミです。

今日からブログを始めました。

激務系社畜ブロガーです。とりあえず週一の更新を目指してブログ書いてみよー!って思ってます。

やると決めたのだから、ほんとは毎日更新を目指すべきなのでしょうが、僕は飽きっぽいのでとりあえずは週一の更新ってことでいいんじゃね?

 

さて、初めての記事らしい記事なのですが、「ま、いっか」について。

毎日ブログ更新できないのかね?ほんとは毎日更新すべきじゃない?でも別に義務じゃねえんだし週に一回でいいっしょ?

これも「ま、いっか」ですよね。

 

ツイッターなんかで付き合いの長い人は薄々感じてると思いますが、実は僕、繊細なんすよ。

人からの評価をもの凄く気にするし、自分自身の中にある「こうしなければいけない」とか「こうあるべき」って観念に振り回される事が多々あるんですね。

子供の頃なんかは特にその傾向が顕著でして、きっと家族を始め、周囲の期待に応えなければって気持ちが強かったんだと思います。

言い換えれば責任感ね。

でも、誰に対して責任感じてるの?って話し。

親?それとも教師?はたまた世間?

人それぞれだと思うけれど、僕の場合始まりは親、そして年齢を追うごとに世間に対してなのかなと、そう感じています。

しかしどうして親や世間に対して責任を感じるのか?

一言でいうと、「気のせい」です。

この「気のせい」だけで一本ブログを書けそうなので説明は省きます。いつかまた別記事にまとめたいなと思います。

 

さて、すべて「気のせい」なので気負う必要はありません。力抜いて、馬鹿になれば良いんです。

実は今、体調を崩しまして。会社を休んでこの記事を書いております。

この体調を崩した原因ですが、恐らく頑張りすぎたツケを払っているのでしょう。

これも「ま、いっか」を忘れて力が入りっぱなしだったので、起こるべくして起こったことです。勝手に責任を感じて、自分の能力を超えて頑張りすぎてしまったわけです。

超人じゃないんだから、なんでもかんでも出来るわけないじゃんってね。

 

だってさ、例えば仕事で失敗したとしましょう。最悪何が起こるかな?

いいとこクビになるか、または会社が潰れるだけじゃん?

死ぬわけじゃないしやり直せないわけじゃない。無職になったらまずアルバイトでもしながら再起を目指せばいいじゃない。

そう考えたらさ、少しは気が楽になるんじゃないかな?

ならない人はアレ。多分責任感が強すぎるんだよね。何に対する責任なのか解らないけれど、責任なんて感じる必要無いよ。これは本当に。

一度、自分が何に対して責任を感じているのか、よーく考えてみるといいかもしれません。

それか自分の味方を探すか。

味方がいると心強いよ。

自分が何も持っていなくても無条件で味方になってくれる人がいると、それだけで気持ちが楽になるもの。

親でも恋人でも旦那さんでも奥さんでも、一度腹を割って全てを曝け出すと一気に距離が縮むし、お互いの愛情も深まると思いますよ。

なにより本当に困った時に、必ず一番の味方になってくれます。

 

と、脱線したね。

何に責任を感じているか。それがぼんやりとでも分かったら、あとは「気のせい」だと気付けばいいんです。

乱暴な言い方だけれど、例えば僕がいなくなっても朝日は登るし社会は問題なく回っていくんだからね。

そんな外部の事なんかより、本当に大切なのは自分自身の価値観なんじゃないかな?

だからさ、外からの評価なんて気にせずに「まぁ、いっか〜〜」って呟いてみてはいかがでしょうか?

少し、楽になるよ。

 

と、なんだかこのブログのテーマみたいなものが見えてきましたね。

自分の価値観。突き詰めてみましょう。